時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

センター試験初日!

  • 2015/01/17
  • ブログ

みなさんこんにちは★

本日、全国の高校3年生が緊張して迎えました。

というのも本日はセンター試験

小郡市の高校生は受験会場である九州大学箱崎キャンパスへ行かなければならないので

朝は本当に大変だったと思います。

もちろんその後も大変なのですが・・・・・・

今年の志望者は昨年より1,540人少なく、559,132人となりました。

少子化傾向のため毎年右肩下がりに少なくなっています。

逆にセンター試験を合否判定の判断材料にするという大学は昨年より4校増えて689校になりました。

少子化の時代に大学・学部は増えており、不思議なこともあるのですね。

このため以前より志望者よりも大学定員の方が多い「大学全入時代」と呼ばれていますよね。

しかしながら、いくらどんな大学に入れるとはいえFランク大学は選択してはいけませんが・・・・・

この春に卒業する高3生の割合は、全志願者のうち81%を超えました。

不況により大都市の難関大学を目指すより、地元の国公立大学を目指すなど

現役志向、近場志向が強くなってきています。

今後訪れる就職のことを考えると、さまざまな企業に出会う可能性は都市部の方が多いのですが

やはり金銭面の問題は大きく立ちはだかります。

特に最近では奨学金を返せないという問題もあるので、その点からも

センター試験がどのように推移していくのかを分析できるかもしれません。

とはいえまずは今年のセンター試験、筑紫修学館の全高3生に幸多くなることを願っています。

ガンバレ受験生!!

アンサイクロペディア–大学入試センター試験
センター試験を宝くじに例えた強烈な皮肉です。この記事を読んで勉強の息抜きにしましょう(笑)
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%
A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信