時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

テスト後の反省会

  • 2013/10/12
  • ブログ

こんにちは!

少しブログ更新の日が開いてしまいましたが・・・

また本日も塾内の様子などなど、ご紹介していきたいと思います!

早いもので、10月も半ば!一気に寒くなってきましたね~。

のんびり構えていると、いつのまにかクリスマス目前!なんてことになってしまいそうですね。 

さてさて、早いところでは既に中間テストの結果が出ており、校舎で先生達が

順次点数の聞き取りを行っています。ワタクシも時折混じって、反省会を

開いたりしていたのですが・・・。以下、それぞれの反省を一部抜粋します!

 

★社会の記述問題で減点箇所が多かった。他の科目の勉強に時間を取りすぎて、

社会の勉強時間を十分に確保できていなかったため、暗記で精一杯になって

しまっていた。記述は入試でも必出なので、きちんとノートにやり直しをする。(中3・Aくん)

⇒この後、きちんとやり直しノートを作成し、先生に見せていました◎

社会の記述問題は、出題内容が似ていることが多いですよね。

受験までにポイントを抑えて、「こう聞かれたら、こう答える」というパターンを覚えましょう!

記述は配点が大きいので、要注意ポイントです。

 

★国語が大幅に点数up!!夢の90点台には届いたけど、漢字のケアレスミスが勿体無かった。

英語はリスニングは良かったけど、文法問題で落としてしまった。並び替え問題になると

点数を落としやすいので、入試までに必ず克服したい。(中3・Yさん)

 

★英語の基本文は暗記していたから大丈夫だったけど、並び替えでミスが多かった。

ほとんどがうろ覚えだったので、きちんと書いて覚えないといけないと思った。(中2・Kくん)

⇒英語の並び替えに関しては、苦手な生徒が多いようですね。

特に高校生の生徒さんでも、同じく苦手な人が多いです。高校になると、英文の語数も増えてきますから、

もともと苦手な人はなおさら・・・、といったところでしょうか。

よく並び替えは「単語のつながりを意識して・・・」といわれますよね。

最初に単語をセットで覚えておくと、並び替える単語の種類が減るのでケアレスミスを

減らすことが出来るのではないでしょうか?

もちろん英語にも頻出パターンはあるので、何度も類似問題を解いて、英文に慣れることも大切です。

苦手な科目の勉強はついつい避けてしまいがちですが、苦手な教科こそ多めに時間を

取り、テストに備えましょうね!

何度も言いますが、テストのあとは要復習!ですよー!

少し早めの、ハロウィン気分♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信