開講式
- 開講式は例年通り塾長の訓示に続いて、教務長の橋本先生の諸注意から始まります。バスの中で浮ついていた生徒達や、早朝で眠そうな生徒達もここで、真剣な面持ちに変わります。今年の合宿は「個人戦」と「チーム戦」の2つのテーマが盛り込まれています。クラスは“学力別クラス編成”で、連日夕方のクラス編成テストで翌日のクラスが決まります。こちらが「個人戦」で、クラスが上下する“クラス発表”はまるでミニ合格発表。喜ぶ生徒、悔しがる生徒、見守る先生も悲喜交々といった状況です。もう一つのテーマは「チーム戦」です。授業以外の時間ではチームリーダーの先生のもと8名の生徒達がチーム活動を行い、学習意欲を活性化させます。初めは活気のなかったチームも次第に打ち解け、まとまりができてきました。最終日には講師投票によるベストチームが決定しました。
授業
- 生徒にとってはなじみのあるいつもの先生の授業もいいですが、違う校舎の先生の説明も新鮮味があり頭に入っていきます。特に合宿には教科のエキスパートの先生がいますので、今まで知らなかった解法やスーパーテクニックの伝授に生徒たちはとても刺激を受けていました。合宿は5教科授業を行いますので、この3日間で生徒たちはずいぶんと実力アップを果たしたはずです。
テスト
- 連日2回の確認テストがあります。合宿のテストだからと甘く見てはいけません。本格的な実力テストになっています。ただ、合宿中のその時点までに習った内容からの出題なので、授業をしっかり聞いて、しっかり復習できた人が好成績をとることができるようになっています。つまり好成績をおさめるためにはなにより授業に真剣に取り組むことが重要なのです。
チーム活動
- 授業が無い時間は徹底してチーム活動を行います。チームリーダーによる叱咤激励のコーチングにより次第にチームメンバーのつながりは強いものとなっていきました。15チームの中のベストチームを目指して頑張ります。そしてその栄冠に輝いたチームは「チーム・アモーレ」でした。みんなおめでとう!
将来を見据えた受験
- 受験だけのための勉強ではなく「職業観から掘り下げて受験を考える」というテーマでイベントを実施しました。プロジェクターを使用し、とても分かりやすく将来の職業に関する話から大学進学、そして高校選択と高校での学習の進め方までアドバイスしました。生徒たちはとても興味深く聞いていました。受験に対するとらえ方に厚みが出てくることを願っています。
ビンゴ大会
- 勉強漬けの4日間で唯一のお楽しみイベントです。普段は厳しい先生もこのときは生徒と一緒に楽しみました。MCの先生の盛り上げ方も上手で大変楽しい時間が過ごせました。特賞が当たった皆さん、おめでとうございました。
小学生イベント
小6受験クラスも基本的に勉強中心のプログラムですが、そこは小学生、やはりお楽しみイベントはいくつか用意しています。
- 古墳探索と
勾玉作り - アクティビティとして、近くの古墳探索に出かけました。4日間カンヅメ学習ということもあり、久しぶりの外出で生徒たちのテンションは上がっています。勾玉作りは結構根気がいる作業でした。古墳は壁画がとても印象的で、生徒たちにとっては合宿中の記憶の1ページとして印象に残ることでしょう。
- 理科実験
- イベントといえば理科実験、楽しいだけでなく入試に出る内容が実体験できたり、楽しくためになるイベントです。
- 社会早押し
クイズ - 一問一答の社会の問題を早押し競争します。勉強に遊びの要素を取り入れていますので生徒たちはとても楽しそうに参加していました。
- スイカ割大会
- 夏の定番、スイカ割です。数少ない室外イベントで盛り上がりました。自分たちで割ったよく冷えたスイカの味は格別です。
- 花火大会
- 勉強時間の合間を縫って楽しい花火大会を実施しました。しばし受験勉強を忘れ、普通の6年生に戻って楽しみました。