皆さんこんにちは(^^)
大橋校の杉田です。
さて各中学校では、少しずつ定期期末考査が近づいてきています。(ついこの前中間考査があったような…) 時が経つのはあっという間ですし、計画的に少しずつ進めていってくれたらと思います。
在塾の生徒も塾の日以外の時間もうまく活用して、勉強に励んてくれています。
ここで試験対策で気を付けてほしいことを2つご紹介いたしますm(__)m
①”覚える”、”身に付ける”を意識して勉強する!
→よく時間をたくさん使って勉強したのに、点数に結びつかない経験をしたことはありませんか??そういう生徒の様子を見ていると、ただ問題を解くだけで終わったり、ノート整理するだけで終わったり、勉強ではなく、作業の状態になっていることがあります。”できるようになろう”という気持ちをもって取り組むだけでも大きく違ってきます!!ぜひ気持ちを大切に、テスト対策を進めていきましょう!!!
②簡単な問題ばかりしない
→受験勉強にも同じことが言えますが、得意な単元や易しい問題(基本問題)ばかりしていると、中々点数アップにはつながりません。できなかったものをできるにする、どんどん知識を増やしていくことで、良い点数が取れるようになります。できる問題を増やしていきましょう。
定期考査で良い結果を出すことで、将来も良い方向へと進んでいきます。早めはやめの準備を意識して、行動していきましょう。
私たちも全力で皆さんの努力をサポートしていきます。一緒に良い結果を作っていきましょうね(^_-)-☆
https://www.ganbari.com/special/202104chukan/ ←ご興味のある方はこちらから!!