みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧いただきありがとうございます☆
さてもう12月に入り2022年も終わろうとしています。
受験生の皆さんはいよいよ追い込みの時期に入りますね。
特に私立専願を受験する皆さんは残り1か月半くらいしかありません。
そこで専願受験者の皆さんが今取り組んでいるであろう過去問についてご説明したいと思います。
「過去に出た問題だから意味がない」という人がごく稀にいますが、
そんなことはありません。
なぜなら入試問題には各学校の”傾向”が現れるからです。
例えば数学一つをとっても問題数が多いのか少ないのか、記述が出るのか出ないのか、
図形は平面、空間どちらが出るのか、それともどちらも出る可能性が高いのか、など
高校によって特色は本当にバラバラです。
その傾向を掴むことだけで時間配分や解く順番など、入試を有利にするポイントを得ることができます。
また、いくら過去に出た問題といっても入試問題です。
入試と同等レベルの問題を沢山解くことは基礎的な力の向上に繋がります。
しっかりと効果を出すための過去問の解き方のポイントは
①時間②見直し③やり直し
の3点です。
まず時間ですね。
本番より10分程度短い時間を設定してみてください。
そうすることで時間が短くなり、自然と時間内に解こうと努力するため、
時間配分や解く順番の工夫が必要だと感じられるはずです。
自分がどのような問題にどれくらい時間がかかるのか、そして何の問題なら自分は解きやすいのか、
それらに注意しながら解き進めるようにしましょう。
次に見直しです。
よく過去問を解く際に時間が余っても見直しをせず採点に進む人がいます。
しかし、採点をしてみると「あぁ見直しをしておけば…」と思う問題があるのではないでしょうか?
「本番すればいいや!」と思いがちですが、練習で出来ていないことは本番でも出来ません。
是非今のうちに見直しに慣れて、力を鍛えておきましょう。
最後にやり直しです。
採点だけして終わりの人が時々いますが、それでは意味がありません。
きちんと解き方を確認し、もう一度解けるかどうか試してみてください。
また、分からない箇所はそのままにせず解決することが大切です。
解説を見ても分からないものはぜひ学校や塾の先生に聞くようにしてくださいね。
同じ過去問でも解くときの意識や方法によって効果に差が出てしまいます。
特に専願を受ける皆さんは一般入試に比べて教科が少なく、合計点数も低いため1問1問を大切にする必要があります。
また多くの学校では理社以外の国数英で行われます。
どちらかといえば暗記中心の理科社会ではなく、思考力や読解力を問われる国数英での受験になるので、毎日コツコツと力をつけることがとても大切です。
ほかの人より早く終わる可能性があるというのは、
同時に対策できる時間が短いということでもあります。
来年の自分が後悔しないように、残り1か月半全力で頑張りましょう。
◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆
西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓
〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/
☆お知らせ☆
①冬期講習受講生受付中!
受験生は山場となる冬休み。第一志望校絶対合格へ!最後の総仕上げを行います。
非受験学年のみなさんは1年の総復習を行うチャンス!
早割やペア割などお得に受講できますので、詳細を是非チェックしてみてください☆
②2週間の無料体験
筑修の無料体験のポイント!!
① 時間と日程が選べる!
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!
③自習室大開放中!
大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料
④理科実験教室やります
小学生に大人気のイベント『理科実験教室』を今学期も開催します♪
日時:12月3日(土)14時~15時
場所:筑紫修学館西新校
費用:無料
塾生以外の方もご参加できますので、是非ご参加ください。
◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆