こんにちは!大橋校です(*’▽’)
気が付けばもう12月。
私立高校入試まで二か月を切っています。
公立高校入試はもちろんですが、私立高校入試対策も忘れてはいけません。
大橋校ではこの時期になると、
「志望する私立高校の過去問題を必ず買うように!」
と生徒たちに言います。
そして週に1回、1年分を解いて持ってくるよう言い、どのくらい解けているのかをチェック。
私立高校の入試問題は、点数の配分を明記していないところも多いです。
そのため、自分が何点くらい取れたのかいまいち分からないまま解きすすめてしまうこともあります。
しかし、公立高校入試対策同様、
「今の自分は何割くらい点数が取れているのか」
「合格するためにはあと何点くらいプラスできるようにしなければいけないのか」
ということを把握しておくことはとても大事です。
(たとえば、進学コースと特進コースでは合格ラインがかなり違いますね)
選択問題は1点、計算問題は2点、記述問題は3点…
と仮の点数を決めて、何点くらい取れているのかをはっきりと数字で表して一緒に確認しました。
また、記述問題や作文など、正解なのか不正解なのか自分では判断できない問題も。
そのような問題は必ず持ってくるように言い、言葉の言い回しや表現方法などをチェックしていきます。
私は生徒の書いた英作文や記述問題をよくチェックするのですが、
「自分はこのように答えたが模範解答にはこう書かれている。どちらが正しいのか」
というようなことをしばしば聞きにくる生徒がいます。
その姿勢はとても大切です!
記述問題は、とにかく自分だけで正解・不正解を判断しないこと。
いろいろな人の目を通してチェックすることで、解答がより完成形に近づいていきます。
また、自分の答え方が間違っていた場合、どこがどう間違っているのかを確認して心に留めておくことも大切。
人によって、ついやってしまう言い回しや癖がありますからね。
本番で正しく書けるように、今のうちに確認しておきましょう。
塾内の雰囲気はすっかり受験モード。
それぞれが目標に向かって頑張っています。
うんと詰め込む時期ですが、最後まで一緒に頑張りましょう!(^^)/
また、12月25日(日)から始まる冬期講習では、
・正月特訓講座
・受験教科徹底コース
・公立対策+正月特訓コース
など、志望校合格を目指すあなたにぴったりのコースを取り揃えています。
ご興味がありましたらぜひお問い合わせください!
冬期講習の詳しい説明はこちら↓↓
https://www.ganbari.com/special/2022winter/