こんにちは、大橋校です(*’▽’)
もうすぐクリスマスですね。
大橋校では、今年もクリスマスツリーを飾りました(^^♪
入口のドアの前に置かれているデスクの上に飾ってあるので、道行く人からもばっちり見えます。
休み時間に、生徒たちと一緒に飾り付けをしました。
みんなで囲むとやはりクリスマスを実感します。
そういえば、今日一人の生徒と
「今年のクリスマスは土日と被ってるんですよ」
「あ、本当だ。学生にとってはいいよね~」
なんて話していたのですが…
なんと、クリスマスと土日が重なるのはじつに6年ぶりということです!
これにはびっくり。
最近だと、11月8日に皆既月食と惑星食が同時に起きましたが、あちらは442年ぶりの出来事でした。
次回の皆既月食+惑星食が起きるのは、322年後とのこと…
時間の流れを想像すると、気が遠くなります(‘_’)
そこでふと、昨日中3の生徒が解いていた国語の内容吟味問題のテーマを思い出しました。
それは、年を取ると時間の流れが早く感じる理由について。
その問題によると、60代の人は小学生と比べて1年が約3分の1に感じているらしいです。
毎日がルーティン化してしまうことが原因だそうですね。
確かに、大橋校に通う現役の小学生・中学生・高校生はいきいきとしていて、パワーをもらえます。
ありがたいことです。
私より時間の流れがゆっくりに感じている生徒たち。
しかし、中3の生徒たちはこの時期だけは例外らしく、
「公立入試(私立入試)までもう〇〇日!?」
と、確実に入試本番が近づいていることを実感しているようです。
焦らず、確実に対策を進めていきましょう!
冬期講習まであと3日。
受験生の皆さんも、そうでない皆さんも、この時期を大切に使いましょうね(^^)/