来春に予定されている高校入試について、多くの地域の教育委員会において試験範囲の縮小が検討されていると報じられています。
奈良県や東京都のように、すでに縮小を正式決定したところも出てきているとのことでした。
今後のいわゆる『第2波』の可能性も懸念されるなかで、学校のカリキュラムへのしわ寄せが少しでも緩和されることは、いわゆる「詰め込み」のようなことが少しでも避けられるという点で、現場の先生・生徒・保護者にとっては大きな助けになるのではないかと思われます。
ただ一方で、試験範囲から外れた単元のフォローをどうするのかということも考えておく必要がありそうです。
大学受験のときには地域をまたいでの受験となるため、地域間の差が残っていると、一部の地域の学生だけが不利な状況に置かれるという事態に陥る恐れがあります。
一方で、大学受験については共通テストの日程を延期しない方向で検討されているようです。
その後の私立大学入試や国公立の二次試験のことも考えると、延期については慎重にならざるを得ないのかもしれません。
試験範囲が縮小される地域の中学校とは対照的に、高校の学校現場では「詰め込み」の恐れが高まっているとも言えます。
この時期の高校3年生には、自分の受験校を意識して学習を開始している生徒も増えてきています。
生徒ごとに自分の課題を認識して、その課題の解決に時間を使いたいと思っている生徒が増えてきている時期です。
学校現場に、その「自発的な学び」をさせてやれるくらいの余裕があることを願うばかりです。
ここで久しぶりに明るい話題です。
春の高校野球、選抜代表校が甲子園球場で交流試合。
高校野球、春の選抜大会。夏の甲子園が軒並み中止になる中
ひさしぶりに明るいニュースが入ってきました。
わたしも小学校の時代からソフトボールや野球をやっていましたので
選手たちの喜ぶ姿に感動いたしました。
なんでもそうですがスポーツにしても勉強にしてもやはり努力をしてきたわけですから
それを試す場所って絶対に必要だと思います。
それが今回は仕方ないと複雑な気持ちであきらめていたのでしょう。
運営側の粋な計らいとはいえ甲子園の土が踏めるだけで光栄なことだと感じました。
各高校が一試合ずつということらしいのですが精一杯、がんばってほしいものです。
白木原校の近隣の学校の部活も再開されました。
生徒たちも、生き生きとした顔がもどった気がしています。
ただ、中体連も中止。各大会も中止。とかわいそうですね!!
吹奏楽部も室内ではなく外で向かい合わないように練習している姿が
テレビで放送されていました。
プールも無いようですね!
海の中道のサンシャインプールも今年は休業とのことです!
わたしも子供を連れて良く行ったものです!
確かに更衣室やプールの中は密の状態なので今年はしかたないでしょう。
他のサイトでも紹介していますが
特に高3、受験生の夏期のお席があまり残っていません!!
コロナで遅れたところを取り返すためにも
早めのお申込み!
お待ちいたしております!
—————————————————————————————-
筑紫修学館では現在無料体験授業を実施しております。
1学期の定期考査に備えて勉強したい方、苦手教科をなくしたい方など
塾をご検討中の方は、
①、フリーダイヤル(0120-083259)にお電話
②、当塾HPのお問合せフォームよりお問い合わせ
上記のいずれかの方法でお問い合わせください。
無料体験授業