こんにちは、大橋校です(*’▽’)
先日のブログで、
「シャープペンシルを買い替えるのは、勉強の気分転換にぴったり!」
という話をしました。
テスト前や受験期になると、長時間勉強することが多くなりますよね。
そんなときに、自分のお気に入りの文房具を使うのはちょっとしたやる気の元になります。
生徒の筆箱からのぞく綺麗な色の付箋やマーカーペンを見ると改めて思います。
また、文房具だけでなく勉強するときの環境もとても大切です。
部屋や机の上が汚かったり、椅子の高さが合っていなかったり、照明が暗くて手元が見にくかったり…
そういう小さなストレスを解消することで、集中力がぐっと高まります。
ところで皆さん、勉強中にこんなことを思ったことはないでしょうか。
「ワークの問題をノートに解きたいんだけど、ページを手で押さえておくのが面倒!」
「教科書を開いたままにしておきたいのに、手を離すとすぐ閉じてしまう」
テキストを何冊も広げると、あっちもこっちも手で押さえていないといけませんし、机のうえも
いっぱいになりますよね。
そんな人におすすめなのが、100円ショップで買えるブックスタンド!
(書見台ともいうみたいですね。よければ検索してみてください!)
本やテキストを開いたままの状態でキープしてくれるアイテムです。
ページが勝手にめくれてしまうことも閉じてしまうこともないので、ストレスがかなり解消されます。
また、テキストを立てた状態で読むことができるので、肩や首が痛くなりにくいのも嬉しいポイント。
100円ショップにはいろいろなタイプのブックスタンドが売られています。
100円のものはもちろん、ちょっとお高めの500円商品もありました。
商品によって、厚めのテキストを立てられたり角度が調整できたりするので、自分の持っている教材や
机に合わせて選ぶのがおすすめです(^_-)-☆
今は、勉強を楽しく効率よくできるアイテムがたくさん売られていますよね。
「そういえば、勉強するときにこれがストレスなんだよなあ」
ということがあれば、便利グッズに頼るのもいいかもしれませんね(^^♪