こんにちは。
筑紫修学館 西新校からお届けいたします。
今日はこんなことがご家庭で実際に起こっていないか!?
自分の状況と比較しながらご覧いただくと面白いかなと思います。
親『こら、〇〇!またyotube(テレビ)ばっかり見て!宿題は終わったの!?早く勉強しなさい!』
子『うるさいな~。今からやろうと思いよったのに』
親『そんなこと言って、いつまで経ってもやらないじゃない』
子『せっかく今からやろうと思ってたのに、そんなん言われたら、やる気失くすわ』
親『言い訳ばっかりしないでいいから早く自分の部屋に行って勉強しなさい!』
子 ふてくされて、自分の部屋の扉をバーン!!!としめる…
このような状況になってしまうとお子さんは意地でも勉強しないでしょう(笑)
私も似たような経験があります。
父が仕事から帰ってきて子供の部屋を覗くんですが、入ってくるなり『勉強しているか?』それしか言わないんです。毎日毎日、他に話題はないのかと感じている時期がありました。それに嫌気がさしてイヤホンして音楽聞きながら勉強して父の言葉を無視していましたね(笑)少し反抗期もあったと思います。
ではお子さんはどうすれば勉強するのでしょうか?
はっきり言って賢いお子さんは何も言わずに勉強していると思います。
自分自身で意識してやれてるのだと思います。
私も昔、頭の良い友人がいましたが、勉強しろなんて1度も言われたことないと言っていました。
しかしながらそんなお子様は少数で、大多数はなかなか勉強しないはずです。そんなお子さんに保護者の方も苦労していることと思います。
お子さんが勉強するようになるためには、まずはモチベーションを上げてあげなければなりません。
ではどうすればお子さんのモチベーションは上がるのでしょうか!?
1番重要なことは【褒める】ことです。筑紫修学館の基本理念として『褒める指導』があります。何だそんなことか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、【褒める】ことは大切です。
しかしながらただ何となく褒めても効果は上がりません。あと無表情で『すごーい』といっても効果はないでしょう(笑)
本気で褒めてあげることがお子さんのモチベーションアップにつながります。本気で褒める、本気で叱るということは大人も大変です。凄くエネルギーが要ります。しかしながら大人が本気にならない限り、お子さんも本気になりません。お子さんと向き合って本気の付き合いをしてみてください。きっとお子さんは少しずつ変わっていくはずです。
自分でやるのはなかなか難しいと感じているお母様、お父様。そんな時はぜひ筑紫修学館にお任せください!『褒める指導』実践してお子さんのやる気を引き出します!褒めるのにもテクニックが要りますからね。
お気軽にお問い合わせください。
夏期講習の概要はこちらから