皆さん、こんにちは(^^)
3学期が終了しましたね。
この1年間皆さんはどのように過ごしましたか??
良かったことや反省点など様々だと思いますが、これから春休みとなります。ゆっくり休みつつ、新学期のスタートに向けて準備を進めましょう!!
さて大橋校は、”春期講習スタート”となりました。一人ひとりの求める内容に合わせて、コアゼミ指導も個別指導も講師が親身になってサポートしています。新学年に向けて一人ひとり違ったアドバイスをしています。新中1と新高1となる生徒のみなさんは学校が変わり環境が大きく変わりますので、いろいろな情報を集めて、心の準備も忘れないようにしていきましょう。
新中1と新高1のみなさんにアドバイスです!
・新中1のみなさんへ
→小学生のときよりも、勉強するという習慣を一日も早く身につけてください。小学生のときは、宿題をすることが基本で、こまめに単元別テストが実施されるので困ることが少なかったはずです。
「そうですね、だいたい90点ぐらいはとれています。」という保護者のお声を聞きます。
中学生になると定期テストや水準テストなど月単位の大きなテストに挑まなければなりません。
日頃からコツコツと勉強しておかなければ、良い点数は取れないので注意してください。
・新高1のみなさんへ
→予習と復習(宿題)の量が予想以上に多く出されます。「〇日までにしてきなさい」など期限を切られますが、期限をあてにせず早めにこなしていくことがポイントになります。
TOP校などは入学前に「数学の教科書の40ページまで予習すること」という課題が出され、最初の授業で1ページ目からスタートするかと思いきや、41ページから始まることがあります。
中学生のときのように、言われたことをきちんとやっておくことを最大限の学習だと思っていてはいけないのですよね。
先生からの指示は最低限クリアし、その上をどんどん進めていくような意識で学習することが必要となります。
そのあたりは新高1の在塾生には心得てもらって学習サポートしています。
新学期に向けて期待と不安が入り混じっていることと思います。
もし不安や悩みなどあれば、ぜひ私たちにご相談ください。