皆さんこんにちは!!
春期講習の日程も残り少なくなりました。そして生徒たちもいつも通り、日々の学習時間を大切に集中して頑張ってくれています。
そんな中、今回生徒たちの理解をもっと深めてもらうために、理科の”動物のからだのつくりとはたらき”について、講師も身体を張って説明を実施していました!!
中学2年生の内容ですが、食べたものはどこを通って、次にどうなるのか。呼吸で肺に運ばれた酸素が次にどのようになるのか、なるべく実物に近いものを利用して、説明を行っていました。生徒たちもテキストを読んだり、問題を解くだけではなく、内臓の模型を通して、覚えるものをしっかり覚えていこうと話を聞いていましたね。
何より興味をもって勉強することで、記憶は残りやすいですし、定着度も上がります。これは勉強だけではなく、部活動や他のことにもつながると思いますm(__)m
新学期スタートのときも近づいてきてます。これからいろんなことにチャレンジしていくことで、きっと大きく成長することができるはずです。恥ずかしがらず、勇気をもって行動していくことをお薦めいたします。この1年また良かったと言えるように、積極的に行動していきましょうね!!
皆さんの新しいチャレンジ!応援してます(^^)/