皆さん、こんにちは。
筑紫修学館小郡大保校の伊井です。
本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。
小郡市内の中学校の期末試験が昨日終了しました。
中学生の皆さん、お疲れ様でした。
今年もあと1か月!
クリスマスにお正月とワクワクする時期ですね。
次の定期試験は2月下旬。
1年間で定期テストの間隔が最も広い時期です。
そうなると、ほっと一息してしまいたくなりますが…。
テストに追われないこの時期だからこそできることがあります。
中1生は定期試験の学年全体平均点が少しずつ下がってきているのは感じていますか?
教科によって差はありますが、自分自身のテストについても気がつかないうちに分からない分野が増えてきていませんか?
学年末試験直前になって「なんだか最近よく分からない…。」と気がつく生徒も多いです。
特に注意が必要なのが英語。
3学期後半は一般動詞の過去形で不規則変化するものがたくさん出てきます。
覚えるべき単語の数が一気に増えます。
英単語は教科書に出てきた順にすべて覚えることが大切ですが、
特に、「名詞」と「動詞」は暗記の優先度合いを最も高くしてください。
この2つが分からなくなると、一気に文章が読めなくなります。
中2生は図形(三角形の合同・直角三角形・平行四辺形の条件など)は特に注意してください。
条件や性質を覚えていなければ、問題を解いても何をしているのかが分からなくなってしまいます。
理解の土台となる公式・性質などをしっかり覚えていなければ、
問題を解いても、頭が整理されないどころか混乱していきます。
中3生は冬休みは受験前最後の総復習と合格可能性アップのための最後のチャンスになります。
手当たり次第に勉強するのではなく、
冬休みに入る前に私立高校の過去問題演習を3年分は解いておきましょう。
過去問題を解くことで、入試レベルを実感し、何が分かっていないのか?を正確に把握できます。
そして、冬休みにその分野の総復習を完了させましょう。
自分が最優先で学ぶべき内容を把握しておくことが、冬期講習を受講する前の最低限の準備です。
冬休みが有意義なものにできるかを決めるのは、冬休みが始まるま前の3週間です。
ほっと一息するのは今日まで!
明日からは気持ちを切り替えて次のステップに向けて勉強を始めましょう!
筑紫修学館インスタやってます!
https://www.instagram.com/chikushishugakukan/
現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。
1、小学生理科実験教室
https://www.ganbari.com/science-experiment-class/
小郡大保校でも実施します。塾生以外の方もご参加いただけます。
【日時】 12/9(土)14:30~15:30
【対象】 小1生~小6生 塾生以外もご参加いただけます!
【参加料】無料
2、冬期講習受講生受付中!
冬期講習受講生募集中!
来年を飛躍の学期・学年にするために、短い冬休みを有効に活用しよう!
https://www.ganbari.com/special/2023winter/(冬期講習特設ページ)
3,【小中高校生】自習室無料開放
https://www.ganbari.com/self-study-room-open/
校舎開館中は自習室を使い放題。一部時間帯は講師にわからない問題の質問対応も可能です。
★各コースお申し込みは…
①お電話…0942-75-7000(小郡大保校直通)
②校舎LINE…以下QRコードから「○○参加希望」とメッセージをお送りください。
③ホームページお問合せフォーム
https://www.ganbari.com/pamphlet/
このブログはこんな人が書いています!
伊井貴宏
八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業
塾講師歴26年 筑紫修学館歴14年
筑紫修学館 教務長
小郡大保校 校舎長
2021年5月からダイエット継続中!
8.0㎏減量できました!