こんにちは。
筑紫修学館 西新校よりお届けいたします。
コロナウイルスの影響が大きくなり、普段の生活でも気を付けることが多くなっていると思います。
手洗い・うがいは当たり前にしていることと思います。マスクの着用も義務のようなものです。
しかしながらちょっとした緩みから感染が拡大しているような気がします。
会食時にマスクを外すのはしょうがないのですが、その後外したまま向かい合って会話をするとか、学生がカラオケに行ってマイクを使いまわしたり、リモコンやマイクを触った手でお菓子などを食べたりしウイルスが体内に入って感染したりなど、注意すれば防げるようなことも、緩みによって防げなかったりしているのではないでしょか?
自分の身を守るのは自分自身です。自分自身に責任があります。しかしながら他人に迷惑をかけてしまうことは絶対にして欲しくありません。
若い世代の感染者が増え、若い人たちは感染しても若く体力があるから大丈夫と思っている人が少なくありません。かかってしまう時はかかるからしょうがないと考えている人も少なくありません。若い自分は大丈夫かもしれませんが、高齢者にうつしてしまい、その人が重症化するかもしれません。家族や恋人など大切な人にうつしてしまい本当に悲しい思いをし、後悔するかもしれません。
もう1度自分の行動を確認し、油断や緩みがないか認識して節度ある行動をとって頂ければと思います。
筑紫修学館では細心の注意をはらい最善の感染対策を実施しております。その意識は緊急事態宣言が解除された後も変わっておりません。当たり前に日々やれていることが本当に大切だと思います。
【職員の対策活動】
① 職員は出勤前に体温を計測し、発熱がある、もしくは体調がすぐれない
場合は出勤を停止します。
※問題がない場合は【健康チェック表】に状況を記入します。
※検温を忘れた場合は、校舎にて検温を行います。
② マスクを着用します。
③ 出勤時、清掃後、食事の前後、外出した場合の再入室の際には手洗いを
入念に行います。
④ 窓やドアを開放し換気を行います。
⑤ 生徒机や椅子、職員使用の机や椅子、ドアノブ、パソコンとキーボード、
タブレット、電話、複合機等よく触れる所を定期的に消毒します。
⑥ 生徒が通塾してきたら、まず手洗いを指導し、マスク着用を確認します。
※手洗い場には「正しい手洗いの方法」を掲示しています。しかし、生徒
はすでに手洗いのしかたを心得ていてしっかりやってくれています。
※マスクをしていない生徒には次回からするようにお願いし、その場はマ
スクを提供します。
⑦ 咳やくしゃみをするときはエチケットを守り、生徒にも指導します。
⑧ 目や鼻や口に触れないようにし、生徒にも指導します。
⑨ 生徒や職員とは2m程度距離をとって行動し、私語を極力控えるようにし
ます。
⑩ 生徒には1.8m以上の間隔を空けて着席させます。
【生徒のみなさんへのお願い】
① 毎朝検温して、発熱のチェックをしてください。発熱や咳などかぜの症状
がある場合や体調がすぐれない場合は自宅で休養をとってください。
② 塾に到着したら必ず手洗いを行い、【健康チェック表】に状況を記入して
ください。
③ 目や鼻や口などに触れないようにしましょう。
④ くしゃみや軽い咳をする場合は、エチケットを守ってください。
⑤ 友人との距離は1~2mほど保つようにしてください。
⑥ 着席は先生の指示にしたがい、一定距離を保つようにこころがけてもらい
ます。
⑦ 授業や自習など必要な学習が終了したら、長時間滞在せず速やかに帰宅し
ましょう。
⑧ 学習中に頭痛や吐き気、その他体調に変化が生じた場合は、すぐに申し出
てください。
万全の体制で安全にお子様をお預かりできるよう準備しております!
一緒に頑張っていきましょう!