みなさんこんにちは。
とにかく暑い日が続いています。熱中症には注意していますか?
暑いのをむりに我慢をせず、エアコンを適度につけて、涼しい環境を保ちたいものです。
感染症については「3密」が注意されていますが、熱中症は「3とる」が大事だと言われています。
・人と人との距離をとる(2メートルが望ましい)
・人がいないところではマスクをとる
・こまめに水分をとる
この3つが「3とる」です。
二つめは微妙ですね。
街中でマスクを外していると、「何をやっているんだ」とばかりの視線を浴びますから。どうみても周りに人がいないのであれば、マスクを外しても大丈夫だとは思います。
水分補給はなんでも飲めばよいというものではなさそうです。
一般的には「水」。
緑茶やコーヒーは利尿作用が強いので、飲み過ぎるとかえってからだから水分が出ていってしまいます。
大量に汗をかいたらスポーツドリンク系。
しかし、これも日常飲み過ぎると塩分を取りすぎてしまうかもしれませんから、加減が必要ですね。
さて、最近、高校生たちの塾以外の勉強時間について話を聞くと、気がついたらずっとスマホとにらめっこしていて、携帯電話という誘惑に負けて困っているようでした。毎日朝早くに家を出て、部活もして帰ってくるとなると、夜遅くなってしまい、勉強しようにもつい…。気がつくといつの間にかスマホが手に乗っているということになるのでしょうか。
では、どうすれば誘惑に負けず勉強できるのでしょうか。
① 家庭学習の時間割を決める!
1週間の自分のスケジュールを書き出して、例えばこの時間になったら学校の課題をする時間、またこの曜日の夕方になったら、勉強する時間を増やす…と、自分の時間割を紙に書いて作り、机の前など見える場所に貼っておくと、今からこの勉強をしようと心の準備もできて行動に移しやすくなります。
在塾生はスタディプラスを大いに活用しましょう!
② 誘惑するものは身近に置かないようにする!
物が視界に入ってしまうと、どうしても手を伸ばしたくなりますよね。これを回避するために、誘惑するものはあらかじめ目の前に置かないようにするとよいです。何もないので勉強するしかないですよ。
日々勉強を積み重ねていくためには、自己管理を徹底して、時には厳しくなりながら自分に負けないようにすることだと思います。将来の夢や目標を見つめ直して、今やるべきことを精一杯取り組んで、努力しましょう。
新型コロナウィルスの感染が広がっていますが、大橋校では感染防止を徹底するよう努めています。
館内では生徒は話しません。休み時間も静かにしています。
先生の指導を受けるために順番待ちしているときは、床に貼ってあるテープのところに立って待ちます。
また4月から継続して行なっているライブ授業も、対面指導と変わらない授業ができており、この時期だけライブ授業にする生徒が出てきました。
コロナ禍と熱中症。
今年の夏は特別です。2倍の注意が必要です。生徒のみんなも誘惑に負けず勉強に取り組み、体調管理に努めていってほしいですね。自分に打ち勝つ方法を自分でも探して。
まだ夏期講習の受講は受付中です。
詳細はコチラ↓↓↓
https://www.ganbari.com/2020summer/