皆さん、こんにちは。
筑紫修学館小郡大保校の伊井です。
本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。
今週は「公立高校の一般入試」、「国公立大学前期入試の合格発表」、「中学校の卒業式」など
盛りだくさんの1週間でした。
小郡大保校からは
小郡高校から「佐賀大学理工学部」、
明善高校から「九州大学工学部」に合格しました。
全員合格ということではなかったため、
後期試験まで残りわずかですが、最後まで生徒に寄り添って目標達成で頑張ります。
今日は中学校卒業式でした。
卒業式後のクラス懇談会などとても盛り上がっていましたね。
塾生にもあえて、こころから「卒業おめでとう!」と声を掛けました。
中学3年生は高校の入学式まで約1か月あります。
入試が終了してしまうと、どうしても勉強時間が減ったり、
全く机に向かうことがなくなったりしますよね。
合格者招集の際には高校から宿題冊子と高校1年生の教科書や問題集参考書が渡されます。
高校生活初日に提出になることが穂トンですが、
この1か月宿題のみしかしないというのはお勧めできません。
人間は現状維持ということができなくなっています。
結果として現状維持になることがありますが、
その過程で、努力を続けないと一気に学んだことを失っていきます。
たっぷり時間がありますので、
ぜひ、高校勉強の「予習」を行ってください。
進めやすいのが、高校の数学Ⅰですね。
渡される参考書の最初の項目から
「例題」をノートに写して問題を解いてみましょう。
中学校の計算・因数分解の続きですので、抵抗なく進められると思います。
「習っていないのでできるはずがない!」と思うかもしれませんが、
高校では「自分から読んで理解して定着させる」予習が重要になります。
中学校は義務教育ですので、あまり予習を指示されることはありませんでした。
「習ったことが理解して、問題が解ければOK!」から
「自発的に自分から学びに行く」という積極性や自発性が重要です。
普通科に進学する生徒は高校卒業時に大学を受験する生徒が多いと思います。
大学入試が全国の受験生がライバルです。
高校は義務教育ではなりません。自分が希望して通うわけですから、
上げ膳据え膳ではありませんが、学校はお膳立てしてくれません。
勉強ができるのも、できないのもすべては自己責任です。
実際高校生を途中でドロップアウトしてしまう生徒も多いです。
せっかく選んだ高校生活を楽しく充実したものにするためには、
部活動などだけではなく、高校生の本分である勉強は最も重要です。
一人で生きていくには、自分で考え、調べ、わからないことを解決する能力が必須です。
これは学校で教えてもらえるものではありません。
勉強を通じて、自分で学び、勝ち取っていかなければなりません。
5月の大型連休後には最初に中間試験が実施されます。
大学の推薦入試は高校で受ける定期試験すべての平均点で決まります。
最初の定期試験も例外ではありません。
せっかくのこの1か月を充実したものにして、
高校生活のスタートダッシュを決めてほしいと思います。
1、春期講習受講生受付中!
春期講習受講生募集中!
今年が飛躍の学期・学年にするために、3学期を有効活用しよう!
https://www.ganbari.com/special/2024spring/(春期講習特設ページ)
2、通常授業無料体験受付中!
https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/
3,【小学生】理科実験教室参加者受付中!
【対象】小1生~小6生(塾生以外もご参加いただけます)
【日時】3/9(土)14:30~15:30
【費用】無料
【実験内容】「練っておいしい作り」「シャボン玉トランポリン」「手話手話バスボム作り」など
皆さんのご参加をお待ちしております!
4,【小中高校生】自習室無料開放
https://www.ganbari.com/self-study-room-open/
校舎開館中は自習室を使い放題。一部時間帯は講師にわからない問題の質問対応も可能です。
★各コースお申し込みは…
①お電話…0942-75-7000(小郡大保校直通)
②校舎LINE…以下QRコードから「○○参加希望」とメッセージをお送りください。
③ホームページお問合せフォーム
https://www.ganbari.com/pamphlet/
このブログはこんな人が書いています!
伊井貴宏
八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業
塾講師歴26年 筑紫修学館歴14年
筑紫修学館 教務長
小郡大保校 校舎長
2021年5月からダイエット継続中!
8.0㎏減量できました!