近隣の高校では、今週で短かった夏休みが終了し、いよいよ2学期が開始されるようです。夏休み中も課外授業があり、完全な休日は10日程度だったようです。コロナ感染症のせいで、お祭りなど、例年は夏の風物詩となっていたイベントも軒並み行われなかったため、夏休みの雰囲気を感じることもそれほどなかったかもしれません。
今年の夏は海も花火もおあずけですが、暑さだけは変わらないようです。公立高校では9月に運動会をやるところが多く、高校によっては2学期が開始されて早々に運動会の練習が始まるところもあるようです。
今年の運動会は、熱中症に加えてコロナ感染症にも注意が必要なため、例年通りとはいかないようです。さすがにインターネットでライブ配信!という話までは聞きませんが、会場や競技プログラムの変更、参観者の人数制限など、様々な変更が検討されているようです。
暑さは例年通りのため、熱中症対策には気をつけなければなりません。練習中に気分が悪くなった場合にどこに移動させるのか、何人までそこに入れるのか、それを越えたら場合にはどうするのかなど、事前の準備にはいつも以上に気を遣う必要がありそうです。今週末の雨をきっかけに、その後の気温が下がるという予報があるようなので、そのまま夏が終わりに向かってくれることを祈るばかりです。
日に日に忍び寄ってきているコロナです!
先週もご報告しましたが、近隣の大型スーパーの従業員の方が陽性となり続いてハローワーク。各大学も数人ずつですが感染者が出てきているようです。白木原校の近くのガソリンスタンドでも感染者が出たようです!身近なところにじわじわと忍び寄ってきています。
塾としましても緊急事態宣言の時、以上に細心の注意を行い生徒の受け入れを徹底しています。
再度、筑紫修学館白木原校の取り組みをご紹介させていただきます。
職員が出勤後にほぼ1時間くらいかけて塩素消毒を各教室、机、いす、ドアノブ、トイレといったあらゆるところに行い、その後も徹底しての生徒への検温、アルコール消毒、換気と生徒の入れ替えがあった際は徹底して行っています。
質問対応の際も2メートルの間隔をとってのラインを引いています。
フェイスシールドをしての生徒対応、マスク、と出来る限りの対策を行っています。
それでも万全とは言えない状況です。
そこで緊急事態宣言の時のようにオンラインの授業への切り替えも今回は早々に保護者の方にご案内した次第です。
まだまだ暑い日が続いています!!!
熱中症対策も行っていかなければならない状況です。
まだまだ、お問い合わせも続いています。まずは校舎を見学に来られてください!
(自習室が開放されていますので人気のようです。きちんと消毒をして密にならないようにしています!)
筑紫修学館白木原校!スタッフ一同、お待ちいたしております!
校舎直通電話:092-571-0310 中山・江藤