こんにちは。
本日も筑紫修学館小郡大保校のブログをご覧いただきありがとうございます。
小郡市内の小中学校では本日より前期授業が再開されました!
今年は特別な夏休みでした。
STAYHOMEの夏休みでしたが、小郡大保校の生徒は短い夏休みにも関わらず、
勉強を頑張っていましたね。フェイスシールドをつけ、1日8時間以上塾で勉強した生徒もいました。
特に中3生は前期後半の授業内容の予習と10月と11月の到達度テストに向け、
受験対策を進めることができました。
厳重なコロナウイルス対策の下での指導でした。
夏休みの課題と受験対策の二本立てで勉強を進めましたが、
塾生は学校の夏休みの課題を塾に持ち込んでの自習も含め、
頑張れています。
塾では今後はこれからの学校の進出単元の予習も含めて、
どんどん勉強を進めていきます。
高3生は高校での模擬試験の対策も進めています。
夏期講座で頑張った成果を結果として出せると確信しております。
模擬試験の過去問題も準備しておりますので、
夏の頑張りを2学期以降の勉強のモチベーションアップに直結させられるようにしましょう。
このようなことを書いていると、
私自身の高3生の時の記憶がよみがえってきました。
8月下旬の全統模試の成績が振るわず、とても焦っていました。
夏休みに数学英語の学習に偏っていて、
化学などが手薄になっていたからでした。
何とかならないか?
化学の点数を上げようと一念発起し、
おすすめはできませんが、 8/21~8/31で 1日10時間化学だけを勉強しました。
本当に焦っており、成果がでるかの保証はありませんでしたが、
教科書と参考書と問題集を各1冊ずつ使って、理論化学だけは何とかしようと、
自分なりに考え、優先度合の高い分野から勉強しました。
その結果10月の進研模試では偏差値を10伸ばすことができました。
危機感をもって、なりふり構わず勉強した結果だと思います。
現役生は頑張った分だけ成績は伸びます。
「上がらなかったらどうしよう?」
そんな気持ちを忘れるくらいに集中的に頑張ることで、
結果はおのずとついてきます。
勉強は裏切りません。
自分を信じて頑張れる時期でもありますので、
8月下旬の10日間を頑張ってみましょう。
筑紫修学館では9月通常授業の無料体験講座生を受け付けております。
模擬試験の結果から、本当の弱点分野を把握して、その内容を10月の試験までに 克服できるカリキュラムを設定し、取り組んでいきます。
無料体験授業で筑紫修学館を体験してみませんか?
筑紫修学館は頑張る皆さんを最後まで応援します!
詳しくはホームページをご覧ください。
【9月通常授業】 https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/
筑紫修学館 小郡大保校
☎0942-75-7000