皆さん、こんにちは。
筑紫修学館の伊井です。
本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は小郡高校の体育大会でした。
転記が心配でしたが、無事開催されたようで安心しています。
6月後半は1学期期末試験、進研模試とテストが続きます。
指定校推薦を狙っている生徒は本当に重要な試験ですので、
今日から気持ちを勉強モードに切り替えて、集中する必要があります。
期末試験後は進研模試があります。
高1生は初めての本格的な模擬試験です。
これまでの高校入試の際の模擬試験と違い、
全国内での自分自身の偏差値がでます。
高校入試の際は学区内でどのくらいの位置にいるかが重要でしたが、
大学入試が学区がありません。また、福岡県内の有名進学高であっても、
全国で見ると、まだまだレベルが高い高校は存在します。
高校生活が始まり3か月程度ですので、まだまだ難易度は高くありませんが、
しっかり対策をしておかないと、得点が取れません。
九州大学などの難関大学志望者であれば偏差値は65以上が必須です。
高2生にとっては、1年間の高校生活の内容が身についているかを確認できるテストです。
高1の頃は偏差値が65以上だったけど、
1年間で少しずつ成績が下降してしまったという生徒も多いと思います。
(私がそうでした。)
国語・英語の単語力や語彙力、数学の定着度合いなどの基礎から応用まで、
どの程度1年間の内容が定着しているのかがはっきりします。
偏差値60を切ると国公立大学現役合格に黄色信号が灯ります。
早急に土台を見直さないと時間が足りません。
高校からは過去の進研模試の演習などが指示されているところもあるようですので、
十分な対策をして、臨んでください。
最も重要なのが、高3生です。
高3生は本格的な受験レベルまで引き上げる勉強を急ぎ始めなければいけません。
しかし、これまでの学習内容で不十分なことろがある生徒も多いと思います。
高校入試は夏休みから頑張って何とかなることもありましたが、
大学受験はそうはいきません。
このブログを読んだ瞬間から危機感をもって勉強を始めてください。
大学受験のライバルは高3生だけではありません。
浪人生がいます。1年多く勉強した浪人生以上の成績を残さなければ合格は勝ち取れません。
現役生と浪人生の違いは「費やせる時間」です。
高校生活もありますので、時間で浪人生を超えることはできません。
少ない時間を効果的に使うことが不可欠です。
スマホなどの無駄な時間をなくすのはもちろんのこと、
やみくもに勉強に取り組んでも努力が成果として出ることは稀ですので、
大学受験に明るい、経験のある指導者にアドバイスをもらい、
実直にひたすら頑張ることが大切です。
受験の最大の敵は自分自身です。
9か月後のキャンパスライフを実現するためにも、この瞬間から頑張ってほしいと思います。
以下のコースの申し込みを受け付け中です。
1、夏期講習受付開始!
今年も「特別授業料」でご受講いただけます!
早期申し込み(6月・7月)の方には、
夏期講習前に通常授業を授業料無料でお受けいただける特典も!
詳しくは夏期講習特設ページをご覧ください!
https://www.ganbari.com/special/2024summer/
2,6月受講生受付中!
5月受講生を受け付けています。
https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/
3,【小中高校生】自習室無料開放
https://www.ganbari.com/self-study-room-open/
校舎開館中は自習室を使い放題。一部時間帯は講師にわからない問題の質問対応も可能です。
★各コースお申し込みは…
①お電話…0942-75-7000(小郡大保校直通)
②校舎LINE…以下QRコードから「○○参加希望」とメッセージをお送りください。
③ホームページお問合せフォーム
https://www.ganbari.com/pamphlet/
このブログはこんな人が書いています!
伊井貴宏
八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業
塾講師歴26年 筑紫修学館歴14年
筑紫修学館 教務長
小郡大保校 校舎長
2021年5月からダイエット継続中!
8.0㎏減量できました!