夏休みが終わりに近づき、あと数日で始業式という高校も少なくないようです。
夏休みの目標はどのくらい達成できたでしょうか。まだ夏休みの宿題に追われているという人はいないでしょうか。
学校が始まると、すぐに校内模試を行う学校が多いようです。
学校によってはものすごく難しい問題が出されるところもあるようですが、それには相応の理由があってのことですから、生徒の皆さんにはこの夏の成果を示す良い機会と捉えてもらいたいと思います。
いよいよ2学期がスタートしますね。
高3生
入試に向けて着々と準備を進めていかなくてはなりません。
学校の授業と並行して、志望する大学の過去問研究や共通テスト対策を進めていく必要があります。
あれやこれやとやるべきことが増え、漠然とした不安が襲ってきますが、解決策は勉強することだけです。優先順位を見極めて淡々と処理していきましょう。
高2生
理社も気にしないといけない時期になってきました。
学期で数えると、入試まで半分を過ぎたことになりますし、10月にある学力診断テストでは理社もテスト科目に入ってきます。
これからは、科目の多さに加えて、難度の高い問題にも挑戦していかなくてはなりません。どうしても時間が掛かってしまうので、しっかり勉強時間を確保していきましょう。
高1生
志望校がまだ明確ではない人も多く、モチベーションを高く保つのが難しいと思います。
文武両道というよりは、部活動の方にばかり傾いている人も多いかもしれません。
ただし、だからと言ってここで手を抜くと、後で取り返すのはかなり難しいというのが現実です。
まずは、校内で上位に入ることを目標にしてみてはどうでしょうか。友人との競争や校内順位など、目につきやすいところで自分にやる気をもたらしてくれるような環境を作れるといいですね。