皆さん、こんにちは。
筑紫修学館小郡大保校の伊井です。
本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。
筑紫修学館は9/3(火)~新学期授業が始まり、1週間が経とうとしています。
大原中・立石中は明後日が体育大会です。
小郡大保校の生徒は生徒会役員の生徒も多く、
各競技の運営などを任されており、本番に向けた準備と練習で疲れ切っている生徒も多かったです。
しかし、中学生活最後の体育大会に向けて全力で頑張っている姿に心を揺さぶられました。
体育大会終了後は中間試験、到達度テスト、文化発表会、英語検定、漢字検定など
行事が目白押しですので、先を読んで今できることは何なのか?を考えさせて、
優先順位をつけて頑張ることの大切さを学んでほしいと思います。
来週からは中3生の高校受験対策も本格化します!
通常授業では2学期に学習する新出内容の理解と定着を図る定期試験対策、
日曜日は夏期講習で復習した中3の1学期までの内容を入試レベルに引き上げる入試対策を実施します。
月に一度は到達度テスト準備として「日曜入試対策模試」も実施します。
福岡県公立高校入試に即した模試を受験し、学区内、志望校内での順位と各教科の偏差値も出ます。
中3生の2学期は、定期試験対策と到達度テスト対策を並行して実施しなければなりません。
「到達度テストはテスト勉強は必要なのですか?」
という質問をよく受けます。
到達度テスト(実力テスト)は現在の実力を把握するものだから、
定期試験のようにテスト勉強は必要なのではないかと考えている方が多いですね。
答えは「NO!」です。実力テストも試験勉強が大切です!
特に10/1と11/1に実施される中3生到達度テストの得点を見て、
12月の中学校での三者面談で受験校が正式に決定します。
定期試験は各中学校で問題や難易度が異なりますので、学校内の順位はわかりますが、
実際に高校受験でライバルとなる他の受験生を含めた学区内の順位はわかりません。
到達度テストの成績表には得点と得点率しか載っていませんが、
学校の先生はそれを見ることで偏差値や各高校の合格可能性は把握できるようになっています。
様々な塾でも模擬試験は実施していますが、
福岡県公立高校入試に即していない出題になっていない塾も多いです。
(全国や福岡県以外の他県に教室を展開している学習塾に多い印象です。)
特に福岡県公立高校を受験する生徒さんは
お通いの塾の模擬試験が福岡県公立高校に即しているのかは一度確認された方がいいかもしれません。
(筑紫修学館で実施している中3生の2種類の模試は福岡県の出題傾向に沿って作成されています。)
また、筑紫修学館では中3生でコアゼミ生は月に2回、個別生は月に1回模擬試験を受験します。
なぜこんなにたくさん受験する必要があるのか?
学区内の順位や合格可能性を知るだけなら2か月に1回程度でも事足ります。
「実力試験をたくさん受験する本当の意味は?」
その理由は来週のブログで書こうと思います。
【校舎トピック】
②1学期期末試験小郡大保校生頑張りました!
以下のコースの申し込みを受け付け中です。
1、2学期受講生受付中!
随時、お問い合わせやご入塾を受け付けております。
2学期のスタートダッシュを決めよう!
2,【小中高校生】自習室無料開放
https://www.ganbari.com/self-study-room-open/
校舎開館中は自習室を使い放題。一部時間帯は講師にわからない問題の質問対応も可能です。
★各コースお申し込みは…
①お電話…0942-75-7000(小郡大保校直通)
②校舎LINE…以下QRコードから「○○参加希望」とメッセージをお送りください。
③ホームページお問合せフォーム
https://www.ganbari.com/pamphlet/
このブログはこんな人が書いています!
伊井貴宏
八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業
塾講師歴26年 筑紫修学館歴14年
筑紫修学館 教務長
小郡大保校 校舎長
2021年5月からダイエット継続中!
8.0㎏減量できました!