先日、久留米大学の合格発表が行われ、筑紫修学館白木原校に通ってくれていた生徒が久留米大学医学部に合格しました!この生徒は塾の授業以外も、学校帰りなど頻繁に自習室を利用して頑張っている生徒さんで、現在も国立大学医学部合格を目指して頑張っています。うまくいくことを願うばかりです。
白木原校は、JR大野城駅から徒歩3分、西鉄白木原駅からも徒歩8分と交通の便がよく、特に春日高校とは目と鼻の先の位置にあるため、自習室には 早い時間から多くの生徒さんが来て勉強しています。特に高校生からは自習室を使いたいという要望が多く、好評です 。
筑紫修学館白木原校に興味を持たれた方は、ページ下部からお問い合わせください。
さて、話は変わって高校入試についてですが。公立高校の志願者数・志願倍率が発表されました。私立高校の授業料への援助が拡大されるということもあってか、公立の中堅校では志願倍率が下がっていました。 塾生の中でも、私立の専願入試や私立前期入試合格後に受験終了といった動きが増えており、費用面での援助の拡大によって公立高校と私立高校の差が無くなってきているように感じています。今後の動向に注目していきたいと思います。
一方で、各学区のトップ校・二番手校では志願者数が増加し、志願倍率が上昇していました。私立高校での希望したコースでの合格を確保し、公立の中堅校で妥協するよりも、自分の第一志望に挑戦したいと考える生徒さんが増えたのではないかと考えています。具体的な倍率が示されたことで、塾生もさらに気合が入ったようでした。昨日はネットに夕方には倍率が発表されていましたので、塾の掲示板に速報として貼りだしたところすぐに受験生が集まり、自分の受験校の倍率を確認し去年より上がった、下がったと大騒ぎでした。実際、本日より志望校変更が可能なのですがあまり倍率にこだわらず合格を勝ち取って欲しいと願っているところです。
昨日、覚悟はしていましたが、ついに福岡県で2名の新型コロナウィルス陽性の60代夫婦の感染が見つかりました。今からが受験という生徒にとっては、一大事です。薬局へ行ってもマスクはありませんし、インフルエンザや花粉症とも重なり、大変な時期になっています。今日もニュースでヒノキ花粉が大量に飛散していると報道されていました。卒業式や入学式が中止になった学校もあるようで、さらなる影響の拡大が危惧されます。白木原校にも各教室にアルコール消毒ができるように設置しています。白木原校では万全の注意をしてますので安心して自習に来てください 。