みなさん、こんにちは(^^)/
周船寺校の伊藤です。
元岡中は、いよいよ明日から後期中間テストが実施されますね。昨日に引き続き、テスト直前にはどのような勉強をしたらよいか、そのポイントを解説していきます。今日は、理科と社会の2科目です。
1.理科
理科の定期考査直前の学習のポイントは、重要語句を暗記することです。このとき、単語などを覚えるだけでなく、ひとつひとつの事象をきちんと理解し、イメージするクセを身に付けましょう。覚えたことを忘れないように反復練習を行う習慣を身に付けることも大切です。
また、次のような点にも気をつけましょう。
・図や資料を見て答える問題に備える。
・計算問題で「なぜそうなるのか」を理解する。
・苦手分野や単元を中心に振り返る。
・誤字脱字や計算ミスがないか確認する。
テスト前日は新しいことを勉強するよりも、それまでに勉強したところの復習をやる方が効果的です。そして、問題を解くなかで間違えたものは放置せず、しっかりと理解するように心がけましょう。
2.社会
社会の定期考査直前の学習のポイントは、背景や原因などを理解しながら一つひとつ覚えていくことです。地理では「どこで・何が・なぜ」の3点、歴史では「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ」の5点を意識しながら学習を進めましょう。また、公民では、選挙や法律などの抽象的な内容を扱っているためイメージがわきにくいことが挙げられます。日ごろからニュースなどに関心を持ち、教科書に出てくることに関連付けながら覚えるようにしましょう。
また、定期考査直前の学習では、次のような点にも注意しましょう。
・重要な図や歴史の流れは書き出して覚える。
・暗記は隙間時間を活用する。
・見直しノートで最終チェックする。
テスト前日は、それまでに勉強したところの復習をやる方が効果的です。一度解いたワークや問題集、プリント、過去問などを見直し、もう一度解き直してみましょう。自信がない問題を中心に復習すると、短時間で効率よく解ける問題を増やして点数を高められます。
社会の定期テストでは、教科書準拠のワークから出題されることが多いため、ワークでの勉強に時間をあてるのがよいでしょう。
以上、今回は理社の2科目について、直前の学習のポイントを紹介しました。明日からのテストに向けた勉強は、昨日と今日紹介した内容を参考にして、ベストを尽くしてくださいね。
周船寺校では受講生募集中です。
定期テストで目標の点数がとりたい、
苦手科目の克服を頑張りたい、
高校・大学受験に向けて頑張りたいなど頑張るあなたを応援します。
ぜひ体験授業だけでも受講してみてください。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。
周船寺校TEL 092-400-0502
============================================
〈 イベント情報一覧 〉
①2024冬期講習
2024「冬期講習」受講申し込み受付中です!
各学年特別料金で受講できます!
☆日にち、時間帯が都合に合わせて選ぶことができます
☆ご自身のカリキュラムで受講できます
詳しい内容はこちらからご覧ください☆
https://www.ganbari.com/special/2024winter/
②3週間の無料体験
筑修の無料体験のポイント!!
① 時間と日程が選べる!
② 習い事や部活があっても無理なく両立可能!
③ 一人ひとりに合わせた学習・5教科対応!
===========================================
〈 筑紫修学館Instagram 〉
筑紫修学館公式Instagram始めました!! → https://www.instagram.com/chikushishugakukan/
===========================================
〈 筑紫修学館 コース紹介 〉
【小学生】https://www.ganbari.com/elementary/
【中学生】https://www.ganbari.com/junior-high/
【高校生】https://www.ganbari.com/high/
【オンライン】https://www.ganbari.com/wakaru-live/
===========================================