みなさんこんにちは。筑紫修学館春日白水校です。
いよいよ明日1/16と1/17は大学入学共通テストが実施されます。
思えば今年の受験生たちは大変な困難な中、受験に立ち向かっています。
彼らが中学生だったときにセンター試験が廃止され大学入学共通テストと変更になると発表がありました。大学共通テスト受験第1号となる現高3生たちに当時高校受験を指導しながら、生徒たちはもちろん保護者の方にも保護者会などでできる限りの情報をお話ししていたことが思い出されます。
センター試験と大学共通テストとの変更点をおさらいすると、当初はマークシート式に加え、国語と数学の一部に記述式の問題を導入するとしており、英語も国が認定した民間の検定試験の成績を入試に使う新たな仕組みを始める計画でした。しかし、採点の問題など制度の不備を指摘され、試験まで1年余りとなったときにどちらも見送りが決まりました。
問題内容は単に知識を問う問題から、社会生活や日常生活の中から課題を発見し解決方法を構想する場面、資料やデータ等を基に考察する場面などの場面設定を重視する問題に変更されるとしており、プレテストでは学校での探求学習や実験を題材にした問題や、会話形式の問題文が多くみられました。
二転三転する方針に生徒や学校現場からは不安の声があがっているといったニュースや新聞記事を当時はよく目にしました。
そして、いざ受験生になるタイミングで新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で全国的に一斉休校です。受験生スタートの約3か月間を学校には行けず自分で勉強していくしかない状況でした。過去を見返してみてもこんなに大変な境遇で勉強をすすめてきた受験生はいないと思います。
ただ、ライバルたちも条件は同じ。自分がやってきた勉強を信じて明日明後日は自分の出せる最大限のパフォーマンスを答案用紙にぶつけてきてほしいと思います。(といってもマークシートですが)
神頼みは代わりにしっかりやってきました。
毎年、年が明けてからこのくらいの時期に生徒たちの合格祈願に太宰府天満宮に行っています。今年はやめておいた方がいいかなとも思ったのですが、行ってみると例年に比べ参拝客はとても少なく安心してゆっくりお参りできました。
大宰府のお話はまたの機会に・・・
共通テストといえば・・・
新高3生必見!今年度から始まる大学入試共通テストの分析と攻略法を大学入試に精通したスペシャル講師陣が伝授します。なんと参加費は無料!!外部生特典もありますのでどしどしお問い合わせください。
お問い合わせ方法
①line ②電話 ③在塾生の友人からの紹介
※定員(30名)になり次第締め切りとなりますので予めご了承下さい。
準備講座
筑紫修学館
総合受付:0120-083259
春日白水校:092-582-8990