皆さん、こんにちは。
筑紫修学館小郡大保校の伊井です。
本日も小郡大保校のブログをご覧いただきありがとうございます。
①私立大学追加合格発表始まっています。
②追加合格の仕組み
③合格と不合格の差
①私立大学追加合格発表始まっています。
先週で私立大学の前期入試の合格発表がほぼ終了し、
来週は国公立大学前期入試の合格発表があります。
そんな中、私立大学の追加合格の発表が始まっています。
対象になる生徒には自宅に書面で合格通知が送付されます。
一部の大学では前期の合格発表時に追加合格〇番目と通知がある大学もあります。
本日、小郡大保校の生徒の自宅に西南学院大学の追加合格の書面が送られてきたと連絡がありました。
西南学院大学が第一志望で、
浪人も覚悟している生徒でしたので、
その知らせを聞き、本当に安堵しました。
国公立大学の前期試験の発表が来週に控えていますので、
来週以降に追加合格の連絡が来ることが多くあると思います。
②追加合格の仕組み
国公立大学合格が決まると、私立大学の入学を辞退する受験生が
一定割合存在します。
私立大学はその辞退者数を見越して、定員よりも多くの合格者を発表します。
その数は毎年の傾向からほぼ定員になるように各大学で試算しています。
私立大学は学生の支払う学費で運営していますので、
生徒数が多いほうが財政的に余裕が出るのですが、
一部の都市部や人気のある私立大学に学生が集中してしまい、
地方の私立大学で定員割れを起こしてしまうという問題がありました。
そこで文部科学省は入学定員に対する入学者数の割合(入学定員充足率)によって、
基準を超過した場合には国からの補助金を減額するようになりました。
【入学定員充足率による補助金不交付基準】
(収容人数8000人以上の大学の場合)
平成27年度まで 1.20倍以上
平成28年度 1.17倍以上
平成29年度 1.14倍以上
平成30年度以降 1.10倍以上
その結果依然と比べ大学の入学定員充足率は100%近づき、適正化されてきています。
平成26年度 (三大都市圏)106.22% (その他の地域)95.87%
平成30年度 (三大都市圏)103.18% (その他の地域)100.81%
三大都市圏の大中規模の大学の入学定員超過数は以下のようになりました。
(平成26年度)27,479人 ➡ (平成29年度)19,648人 【約8,000人減】
その結果私立大学は定員充足数の基準を超過しないように、
最初の合格発表時は少なめに合格者を発表して、
(それでも定員よりはかなり多いですが…。)
入学辞退者が出るごとに数回に分けて追加合格者を発表しています。
(一旦合格を出してしまうと、その生徒が辞退しない限り
全員を入学させなければいけませんので、仕方がない部分もあります。)
そのため、
入学希望者には合格者の最終決定までの期間が長期化し、
入学希望者に経済的・心理的負担を与える場合が多くなっています。
以上の理由より以前より一部の私立大学ではかなり厳しい状況にあります。
入学定員充足数の改善により、文部科学省より以下のような変更の通知が出ています。
平成31年度以降は、定員充足率の改善を踏まえ、教育条件の一層の維持向上のため、
定員管理適正化に向けたさらなる積極的な努力を促すためのインセンティブ措置のみを実施する。
学部ごとの収容定員に対する在籍学生数の割合(収容定員充足率)による増減に加え、
学部などごとの入学定員に対する入学者の割合(入学定員充足率)が
90%~100%の場合には増額措置を実施
文部科学省の全国で教育機会をなるべく均一化させたいという本気度が伝わってきます。
今後、私立大学はこれまで以上に厳しくなることが予想されます。
システムが複雑なため一部抜粋しています。
詳細は以下文部科学省発表の資料をご確認ください。
平成31年度以降の定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱について(通知)
③合格と不合格の差
少し難しい内容でしたが、
結局は受験生は1点でも多く得点しなければならないということです。
1点で合否が分かれる場面がこれまで以上に多く発生します。
以前からよく言われていることですが、
定員充足率の厳格化によりそのことが一層重要になります。
今日できることは今日中に。毎日を精一杯頑張る!
これに尽きるのではないでしょうか?
現在の高2生はいよいよ受験学年です。
少しでも合格に近づくには時間が多いほうが有利です。
時間は誰にも平等ですので、
早期スタートが現役合格の必須条件です。
今日この時から受験勉強のスイッチを入れてみてはどうでしょうか?
現在以下のコースのお申し込みを承っております。
①3/7(日)大学共通テスト対策講座
②新中3受験準備・新入生テスト対策講座
③春期講座
④通常授業(2週間無料体験)
筑紫修学館小郡大保校では、頑張るみなさんを応援します。
お問い合わせ・お申し込みは、
ご都合のよろしい方法をお選びください。
①お電話 0942-75-7000(小郡大保校直通)(火~土 14:00~21:00)
②ホームページのお問い合わせフォームより
③LINE このページの下部の「Lineでのお問合せ・ご相談」からどうぞ。