こんにちは!!(^_-) 大橋校の杉田です。
どの学校も春休み期間に入ったと思います。どのように過ごしてますか?(^^
さて大橋校では本日より春期講習がスタートしました。
朝から夜にかけて自分の都合の良い時間を選択してもらい、より集中力を高めながら、勉強に励んでいます。
分からない問題は質問して、納得いくまで繰り返し練習をしていきます。より多くの問題に触れること、学校の教科書や教材の説明文を読み込んでいくこと、勉強を作業ではなく、どうやすれば頭の中に知識を入れていくことができるかを考えながら、取り組んでいきましょう。
分からない問題を質問することはとてもいいことですが、注意が一つあります!!
それは説明を聞いただけで納得したつもりでいて、もう一度問題にチャレンジした際、うまく答えれないことです。
以前次のような体験をしました。
生徒が数学の質問をして、講師が説明します。生徒は”分かりました!”と言っていましたが、別の講師から「もう一度解いて先生に説明してみて」と聞いてみると、その生徒が説明に声が詰まっていました!
学校の”定期考査”や学力模試、そして入試本番もですが、問題を解くのは自分一人です!!
つまり自分自身が納得いく状態にしておかないと、良い点数は取れません。自分一人の力でできるようになることを意識しながら、努力を続けてくださいm(_ _)m
自分一人の力で良い点数が取れるようにするために以下2点を心がけましょう!!
①間違えた問題、分からない問題は正解するまで粘り強くチャレンジすること
→”できなかった”を”できる”に変えてこそ、点数アップとなります。またよく勉強する時間は長いけども、中々点数につながらないですという声を聞くことがあります。もしかして”簡単な問題やできる問題ばかり”していませんか??忘れないようにするために、何度も練習することも大切ですが、×(バツ)→○(マル)にしてこそ、どんどん点数が良くなります。意欲的に多くの問題に触れて、自分のできる問題を増やしてください!
②丁寧に説明されている文章や解説を読むこと
→早く問題を解くのを終わらせたいと、丁寧に問題を読まず、答えないように気をつけましょう。特に社会や理科の教科書で太字の部分に注目して、その言葉だけ覚えようとすると危険です!!その太字の前後に書いてある説明内容が自分の頭の中で整理されることで理解が深まります。そして記述式の問題にも強くなります。
力を定着するためにも、自らできるようになりたいという気持ちを強くして実行していくことが鍵を握ります。筑紫修学館大橋校も「自分の力でできるようになりたい」という生徒を全力でサポートしていきます。この春一緒に頑張ろうと考えている方。まだまだ間に合いますよ!春期講座生募集中です(^_-)-☆ぜひお問い合わせください⇓⇓⇓