こんにちは、大橋校の杉田です(^^)/
昨日に引き続き、今日も気持ちよく晴れましたね。
今日も大橋校は、朝から夏期講座生でいっぱいです。
「おはようございます!」と元気の良い挨拶とともに入ってきます。
さて、今日は生徒からいただいた英語の質問をふたつご紹介したいと思います。
私が、生徒からの英語の質問で最も多いと感じるのが、
「この英単語とこの英単語って、なにがどう違うんですか?」
「どう使い分ければいいんですか?」
というものです。
確かに英単語には、日本語訳すると同じ意味になるものが数多くあります。
「あれ?この場合ってどっちの英単語を使えばいいんだろう?」
と戸惑ってしまう気持ちもよく分かります。
そんな疑問をぶつけにきてくれた生徒たちの素直な声を、今日はご紹介いたします!
ひとつめは、
「paintとdrawの違いってなんですか?」
中3の女子生徒からの質問です。
どちらも「絵を描く」という意味を持つ英単語ですが、何がどう違うのでしょうか?
答えは、
「絵具を使って描くときはpaint、そうでないのならdraw」
です!
ちなみにpaintを辞書でひくと「ペンキを塗る」という意味もでてきます。
このことからも、「絵具を使って絵を描く」というイメージが湧きやすいですよね。
ふたつめは、
「lookとwatchとseeってどう使い分ければいいんですか?」
これは面白い質問です!
どれも「見る」という意味を持つ英単語ですが、どう使い分ければよいのでしょうか?
答えは、
「完全に注目しているのならlook、視界に入っているレベルならsee、動いているものはwatch]
です!
例えば、
「あの山を見て!」なら、注目しているのでlookですね。
テレビや野球の試合は動いているのでwatchです。
watchを使う問題でseeを使う生徒が多いように感じます。
場面に応じて使い分ける必要があるので大変ですが、よく出てくる問題です。
このように、
「これとこれって何がどう違うんだろう?」
という疑問を抱き、質問にきてくれる生徒が増えてきたように思います。
とても嬉しいことです。
最初はなかなか質問に来なかった生徒もだんだんと慣れてきたようで、今では疑問を感じたらそれを解消するためにすぐ質問しにくるようになりました。
そして、解決すると嬉しそうに席に戻っていきます。
疑問を解決したいと思うのは、頑張っている証拠のひとつです。
このように、夏期講座生は大橋校で日々勉強に励んでいます(^_-)-☆
残りの夏期講習も、どんどん疑問を抱いてどんどん解消して、少しずつステップアップしていきましょう!
そして夏が終われば、受験の日があっという間にやってきます。
中学3年生はもちろん、高校3年生だって勝負のときが近づいています!!
次回の大学入試共通テストまで150日を切りました( ゚Д゚)
令和4年1月15日と16日に実施されます。1分1秒が勝負となります。時間を大切に、今できることを精一杯頑張ってくれたらと思います。
大橋校の高校生達も日々努力を積み重ねています。最後に笑顔で終われるように、私達も全力でサポートしていきます!!
勝負のときが必ずやってきます!!1個でも多く丸の数を増やして、合格を勝ち取れるように頑張っていきましょう!これからも験生の皆さんを全力で応援していきます!!
https://www.ganbari.com/special/9pal-taiken2/ ←高校生のみなさんを応援します!!
https://www.ganbari.com/self-study-room-open/ ←自習室も是非ご利用ください!
8月20日ブログ担当:杉田です(^^)/