こんにちは、大橋校の杉田です(^^♪
今日は、毎月恒例の月例テストが実施されました!
こちらは中3のテストの様子です。
(感染対策のため、試験監督の講師はフェイスシールドを着用しています)
中3の月例テストは、休憩時間をはさみつつ夕方から夜にかけて約5時間かけて行われます。
長時間集中状態でいないといけないため毎回かなり神経を使いますが…
これは、入試本番に慣れるためにはとても有効です!
入試ですから、当然誰しもが緊張します。
そして、その緊張に長時間耐えながら、落ち着いて問題を解き進めなくてはなりません。
過度の緊張状態を好む人なんていませんし、緊張感をなくすことなんてできません。
しかし、その緊張に慣れることはできます。
時間厳守で会場に集まることはもちろん、テスト特有の張りつめた空気や大人数が一斉にシャープペンシルを走らせる音に慣れておくことで、入試本番の空気を体験できます。
緊張感への慣れは、来年の自分を必ず助けてくれますよ。
また、ケアレスミスをなくしたり、時間内に解き終わる練習もできます。
本番で「ケアレスミスをしてしまった…」「時間内に解き終わることができなかった…」
と後悔するくらいなら、練習で後悔しましょう。
その経験から、どうしたらケアレスミスを減らすことができるのか、どう時間配分をしたらよいのか、
一緒に考えていきましょう。対策は必ずできます。
入試本番に向けて、日ごろから心の準備をしていけば大丈夫です。
学校の定期考査も同じことが言えます。どれだけその日のために準備をしておくかが大切です。テスト前の時間を有効に活用することで、良い結果につながります。
ぜひテスト対策に全力を注ぎましょう!
https://www.ganbari.com/special/202104chukan/ ←テスト対策詳しくはこちらから!!
テストで良い結果になるかそうかは自分の努力次第です!!
誘惑に負けないように、強い気持ちをもって実行していきましょう!!
9月11日 ブログ担当