皆さんこんんちは!!大橋校の杉田です。
最近朝晩と昼間の温度差が大きくなってきました。風邪などにも十分注意して学校生活頑張っていきましょう。9月も終わり、特に高校3年生が受験への意識を高めて勉強に頑張ってますね。とにかく歴史の教科書をボロボロになるまで覚えようと頑張っている生徒、もっとできる問題を増やそうと数学や物理・化学の応用問題に何度もチャレンジしている生徒と…限られた時間で各自懸命に努力しています。今度の春笑って終わることができるように、努力を懸命に続けていって欲しいです。
しかし問題を何度も解くだけではいけません。運動部なども同じことが言えますが、どうやったら合格点が作れるのか…作戦を立てて実行することがポイントです。大学によりますが、入試問題の約7割以上の点数を取ることが必要になてきます。合格点を作るために、次の2つのことを抑えておきましょう!!
①得意教科は誰にも負けない点数を作る。
→好きな教科や得意な教科は自分にとって大きな武器となります。合格点を作るためにも、得意教科は限界まで応用問題にチャレンジして、誰にも負けないように準備しましょう。
②苦手教科はできるだけ足を引っ張らないようにしよう
→得意教科だけでは受験に勝つことは難しいです。どれだけ苦手な科目を逃げずに努力してきたかによって、合格なのか・不合格になるのか決まってきます。好きな教科だけではなく、苦手教科の克服も忘れないようにしましょう。
①と②を確実にしておくためにも、私達高校生専用九大パルコースが志望校合格につなげてくれます。
https://www.ganbari.com/special/9pal-taiken2/
得意科目はどんどん伸ばして、苦手な科目は先生が側で分からない問題をサポートして、すぐに解決できるようにしてくれます。ここまでくれば時間との勝負です。1日いちにちを大切に、一緒に合格点を作っていけるように全力で応援していきます。大学受験で何か悩んでいること、困っていることがあればお気軽に声をかけてくださいね(^^)/