みなさん、こんにちは(^^)/
本日も西新校のblogをご覧頂きありがとうございます☆
2021年も残りわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
冬休みに入りダラダラと生活していませんか?学校があっている時と同様に規則正しい生活をして体調を崩さないようにしましょう!!
さて、中学受験をする小学6年生はいよいよ大詰めです。
早い人は受験日まで2週間を切っていますね。今日も朝から受験生たちが気合いを入れて頑張っています!
そんな中学受験の勉強をしている生徒から算数の差集め算・過不足算に関する質問がありました。
問題は次の通りです。
【問題】
ある池の周りに木を植えるのに、3mおきと4mおきとでは必要な木の本数が10本違います。
この池の周りの長さは何mですか。
この問題をいきなり解こうとするとどのようにすればよいのか分からなくなりますよね。
こんなときは、まず簡単な例を考えてみましょう!
この問題では木を3mおきと4mおきに植えるので、池の長さが3と4の公倍数だとどちらの植え方でも切りのいい数だけ木を植えられます。
例えば池の周りの長さが12mの時を考えてみましょう。
3mおきに木を植えると全部で4本、4mおきに木を植えると全部で3本植えられます。
この場合必要な木の本数は1本違います。
では池の周りの長さが24mの時に同じようなやり方をすると、3mおきの植え方では木が全部で8本、4mおきの植え方では全部で6本植えられるので、必要な木の本数は2本違います。
ここで、池の周りの長さと必要な木の本数の差が比例の関係にあるとわかりますよね。
すると、必要な木の本数の差が10本の時の池の周りの長さは池の周りの長さが12mの時の10倍の関係にあるとわかるので、
求める池の周りの長さは12mの10倍である120mとなります。
問題を読んでも見当がつかないときは何でもいいので具体例を考えてみるといいですよ!
筑紫修学館西新校では中学受験を検討されてお問い合わせいただく方が多くいます。
中学受験に対応するコースをしっかり準備していますので、中学受験も西新校にお任せください!
まずは無料体験授業から受講してみませんか??
お問い合わせは下記のLINEもしくはTEL092-852-7676までお気軽にお問い合わせください。
◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆
西新校へのお問い合わせ等は、”LINE“をおススメしています。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。
LINEでのお問い合わせはこちら↓↓
〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-8-21 西新新光ハイム2F
TEL:092-852-7676
※福岡市営地下鉄西新駅から徒歩3分
https://www.ganbari.com/school/nishijin/
☆お知らせ☆
①冬期講習の受付開始中!
冬期講習は開講しましたが、まだ間に合いますよ(^_-)-☆ 勝負の冬は筑紫修学館で!
お得な特典もいっぱいです。今年の不安は今年のうちに解消するために筑修で一緒に頑張りましょう!!
②自習室大開放中!
大好評の自習室を大開放中です!
受験生をはじめ多くの生徒が学習スペースのとして使用しています。
家ではなかなか勉強ができないそこのあなた!!
ぜひ筑紫修学館の自習室に勉強しに来てくださいね。
【期間】12/30まで ※詳しい開放日時等はお問い合わせください!
【場所】筑紫修学館 西新校(他校舎でも開放中です)
【対象】小学生~高校生
【費用】無料
③ 新中1生・新中3生準備講座
新学年に向けての先取り学習で成績upもバッチリ!
今のうちから先取りして、ライバルたちに差をつけよう!!
【日程】11月24日 ~ 3月15日
【場所】筑紫修学館西新校
【対象】新中1生・新中3生(※通塾していない生徒も受講できます)
◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*==*==*==*==*=*==*◇◆