こんにちは、大橋校です(*’▽’)
本日大橋校では、公立高校入試前最後の日曜模試が行われました。
とうとう最後になりましたね。
今まで数え切れないほど模試を受けてきた3年生ですが、今日は心なしか顔つきがきりっとしているように見えましたよ。
さて、最後の模試といえども、解くときの心構えはいつもと一緒ですね。
細かいところの見直しは、いつもと変わらず落ち着いて行います。
ということで今回は、ついやりがちなミスについて少しお話しますね。
今回は、英作文について。
ですが、
「3単元のsに気をつけて!」
とか、
「be動詞の抜け落ちに気をつけて!」
とか、そういうよくあるうっかりミスについてではありません。
(もちろん、それも大事ですが)
そう、タイトルにもあるとおり、
「コンマ(,)とピリオド(.)をはっきり書き分けていないせいで1点減点」
ですね。
コンマは日本語でいう読点、ピリオドは句点ですね。
当然、あるべき場所にないと正しい文章として判断してもらえなくなります。
ピリオドは「ちょん」、コンマは「くるくるちょん」ですよね。
これをはっきり書き分けないと、
「コンマを置くべき場所にピリオドを打っている」
と判断されて、1点減点されてしまう可能性があります。
「そんなことで!?」
と思うかもしれませんが、公立高校入試の採点基準は厳しいので、ありえるんですよね。
自分ではきちんと書き分けたつもりであっても、採点者の目にそう映ってしまってはよくありません。
これを防ぐには、コンマとピリオドをちょっと大げさなくらいに書き分けること!
誰が見ても
「これはコンマだ」
「これはピリオドだ」
とはっきり言ってもらえるような書き方をするよう、注意しましょう。
これは、入試が控えている生徒さんにもそうでない生徒さんにも関係してくることですね。
字には、その人のくせが表れますから、今のうちに習慣づけておく方がミスがぐっと減りますよ。
英語を勉強している皆さん、ぜひ心がけてみてください(*’ω’*)