スタッフブログ

こんにちは。ネット塾わかるらいぶの坪井です。
先週に引き続き、共通テストの英語リーディング大問2の分析と対策についてお話しようと思います。

A問題
昨年と同様、イギリスの学校に関連する話題でした。
ここでイギリス英語が登場させるのがここ2年間の流れのようですね。ただ、イギリス英語と言っても、単語の綴りが若干見慣れたものと違うだけで、全く心配する必要はありません。
昨年はtheatre、今年はprogrammeと特に問題なく読み進められるものでした。
さて、大問2の特徴といえば、そうです!
Fact / Opinion問題ですね!共通テストでは、このFact / Opinion問題の攻略が高得点に繋がると言えます、と今年の問題を見るまでは受験生にアドバイスしていたのですが…。なんと今年は1問しか出ていない!!…試験作成者の対策させないという意地を感じました。それでもまた復活するかもしれないので、ポイントをお話しします。

Fact / Opinion問題の攻略法
英語になると急にあれこれ考えてしまいがちですが、この問題とても解きやすい問題です。
要は、
Fact=事実 Opinion=意見
ということが分かってさえいれば楽に全問クリアできます。
え?そんなことは分かってるよ!と思っている方、あとは気を付けるべきポイントを押さえましょう!

Factは事実ですから、これは”客観的“ですね。Opinionは意見ですので、”主観的“です。
問題中では、
「楽しかった」、「難しかった」などの形容詞が含まれていれば、主観=Opinion
「数字やデータ」が含まれていれば、客観=Fact
と分類できるわけです。

他にも事実と意見を分けるポイントになるものもありますが、おいおい紹介していきますね!

B問題

今年のB問題はペットの話でとっつきやすかったですね!
ここでは、後半の大問で定番だったタイトルを付けさせる問題が登場しています。
去年までは、大問1~4あたりまでは、スキャニングで答えを導く箇所をいかに早く探せるかという力を試す問題が多かったのですが、今年からは割と大問2から全体を見通す力を見ているのが特徴的です。
早く探すスキルと全体を見るスキルをうまく使い分ける読解力が今後は求められそうですね。

わかるらいぶでは、一人一人の苦手単元や志望校・学校の進度に合わせた指導を行っています!
まずは体験授業で実際の授業を受けてみてください!
試験前で分からない所を解決したいなんて使い方も大丈夫ですよ。

☆★☆★ただいま無料体験実施してます★☆★☆
お申込みはこちらから → http://www.ganbari.com/wakaru-live/contact/
LINEからでもOKです  → ID:@499zrssr 友達追加後に話しかけてください

次回のblogもお楽しみに!
わかるらいぶ
坪井


LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問